週末、いろいろ

先週の日曜日は、谷中ボッサでイベントがあり、
数曲歌ってきました。近くにお住まいのボサノバ酒場・
Bar Portoのマスター伊藤さんご一家が来てくださり、
愛娘のゆかちゃん(1歳3ヶ月)のカワイさ、人なつっこさに
すっかり釘付けに。(写真上)

その夜は、表参道バルバッコア・グリルの13周年イベントで
演奏、その合間にはシュラスコをたくさんいただく、
というのにも関わらず、谷中ボッサのムケッカとケーキが
たまらなく美味しそうで、すかさず注文してしまいました。

さて、バルバッコアでは、肉食べ放題の合間に歌う、というのが
かなりの重労働だということに改めて気づいて。(加齢のせい?)
満腹感で脱力した体に鞭打ちながらサンバを歌いました。でも、
こんな機会はめったにないですよね。シアワセなことです。
カヴァキーニョ奏者の大道寺さんと初共演して、
あたたかくて可憐な音色に、心地よく、胸も一杯になりながら
歌いました。カヴァキーニョという楽器も素敵だなあ、と
リハの時にちょっと触らせてもらいました。写真、
似合ってるかな?

* * *
昨日は、駒込のカフェ・ルフティックのクロージングイベントで
TOCA 4 で演奏してきました。ビルの売却に伴い閉店になって
しまうのですが、表通りに面していて窓からの光と風が
気持ちよく、店内はすみずみまでマスターのセンスの行き届いた
居心地のよいカフェで、本当に惜しいことです。

私の親戚の菩提寺が近くにあって、ある日、お墓参りの帰りに
ふらっとここでお茶を飲んだことがありました。
「こんなお店でライブが出来たらいいな」なんて、
考えたりしながら、ゆっくり過ごした後、会計の時、レジで
TOCA 4のライブ・フライヤーを発見!「わ!なんでここに?」
と、びっくりして、そこで押しの弱い私は、店員さんに
話しかけられず、そのままお店を出てしまったのですね・・・。

でも、そんなことがあってから、こうして、ライブが実現
するとは思ってもみなくて。うれしくも、名残惜しく、
ちょっとさみしい、昨日はそんな夜でした。常連のお客さんも
“最後の一杯”をしに、大勢いらしてました。
マスターの平沢さんには、また素敵な出会いのあるお店を
再開してもらいたいと願うばかりです。

今日はこれから、祐天寺のカフェ・マーゴで、ドイス・マパス。
季節折々に演奏させてもらっている、sunday afternoon liveです。
2007-07-08 | Posted in ... Blog ...No Comments » 
Comment





Comment