座れば牡丹

ご近所さんに誘われて、
春の陽気が戻った早朝
牡丹の花を見に行ってきました。

場所は小田急線・新松田の延命寺。
色とりどりの大輪が
迎えてくれました。

「立てば芍薬、座れば牡丹
 歩く姿は百合の花」

昔から、美人を
こう花にたとえていましたよね。
なんて優雅で、お見事で、
夢のようなのでしょう〜。

こんな美人さんを目指してみたい・・・と思ったのですが
言語道断なことをやってしまいました。

寝坊してしまって、朝食をとっていなかったので
「お腹空いたなあ」と半分ふらふらで山道を歩いていたところ
「これ、食べられるよ」と、お連れさんがポキッと
道端の草を折って、差し出してくれました。
「ええー?」ととまどいながらも、口にしてみたら・・・
「んん!おいしい!!」と、空腹に任せて
草をむさぼり食うワタクシなのでした。
イタドリ(酸味があっておいしい!)というのと
あともう一種類ありました。写真を撮っておけばよかった・・・
夢中で食べてたから、それどころじゃなかったの。ほほほ。。
草をむしって食べ、お腹を満たす、なんてワイルド行為は
余計なことも考えなくて、なんだか気分爽快でした。


牡丹で思い出したけど、小さい頃よく
父が花札で遊んでくれました。
「こいこい」しか知らないけど
また遊びたくなっちゃったなあ。

季節の草花って楽しいな〜。
2007-04-22 | Posted in ... Blog ...No Comments » 
Comment





Comment