朝、鳴く鳥 夜、鳴く鳥

日曜日、その前々日にライブをやったばかりの近所のカフェ、
ムリウイへ崔在哲(唄、韓国太鼓、ギター)さんのライブを
聴きにいきました。アツくて前向きで、さわやかな演奏を、
心から楽しんできました。新美君と友達ということで、
終了後に少しお話させてもらい、来月私が韓国へ演奏しに
行く時に、何か韓国語の歌を一曲歌いたいのだけど・・・と
相談までもちかけたら、快く、「オレのかあちゃんが
よく歌ってる歌で、こんなのがある」と、一曲教えてくれました。

済州島の民謡で、
「朝、鳴く鳥は、お腹が空いているから鳴く
 夜、鳴く鳥は、恋しさのあまりに鳴く」という内容。
チェさんは韓国太鼓チャンゴを叩きながら歌ってくれて
3拍子のリズムと、素朴なメロディーが不思議と
どこかで聴いていたような、懐かしい感じを誘ってくれる。

私が来月、演奏する場所・全州(チョンジュ)は、
チャンゴの本場の地なのだそうです。どんな風景が
広がっているのだろう・・・

隣の国へ訪れるのは今度が初めて。
滞在時間は短いですが、音楽で交流できるのは
とてもうれしく、ありがたいことです。

・・・あぁ、そうそう。。パスポート、新しいのが
やっと明日出来上がるんだわ・・・
2007-04-17 | Posted in ... Blog ...No Comments » 
Comment





Comment