クイーン・サイズ

ヨーロッパに行っていた新美君に
靴を買ってきてもらいました。

私は身長もあるけど、
足の大きさも並大抵ではないのです。
そのせいでどれだけ、複雑な思いをしてきたか・・・

小学校5年の時点で25cmはあって、
上履きは男子用の青いのを履かされ、乙女心が傷つき・・・

高校の時、グループデートでボーリングに行って、
シューズのうしろにサイズがばっちり書いてあって
ボールを投げるたびに、百年の恋も冷める
屈辱的な思いをしたり・・・

メンズのかわいげなのを買う時に「彼氏にプレゼント?」と
お店の人にきかれ、「(自分用だけど、、でもさっきまで
私が試し履きしてたじゃないかぁ)・・・・ハイ」と
答えてしまったり。 他にもいろいろ、いろいろです。

足の甲自体も大きいですが、人差し指が抜きん出て
いるのですよね・・・(写真参照)。これで1cm近く
稼いでしまってます。
青春時代はかなりのコンプレックスでしたが
今となってはもう、勲章というか、誇りですね。
大地との接点が広いのですから。
それにだいぶ、クイーン・サイズ(この言い方も
ちょっと気になるけど)のお店も増えましたからね。

とはいえパリでもフランスサイズ「42」は
かなり大きい方らしくて、いいデザインのは
そのサイズが売り切れてたり、
買ったら箱に入っていたものが違うサイズで
返品しに行ったりと、新美君には文字通りご足労をかけました。
でも素敵な、歩きやすいものを買ってきてもらえました。
この春夏、重宝しまーす。
2007-04-05 | Posted in ... Blog ...No Comments » 
Comment





Comment