曼珠沙華

お彼岸なので、駒込へ墓参りに行ってきました。
その前に、さるご仁と明治神宮を散歩、
裏原宿のブティックめぐり、
そして表参道のまい泉でとんかつランチ・・・。
なんだか優雅な午後を過ごしてしまった。

ちょうどこのお彼岸の時期に合わせて
彼岸花・曼珠沙華が現れて。
この赤い色、日陰にひっそりと咲いていて
なんだか怪しげに、目に鮮やかに飛び込んでくる。
たまに、真っ白な彼岸花も見かけます。

極楽浄土には、この白い彼岸花が一面に
咲いているんだってよ〜、と、実家のカフェの
庭を造った「やまちゃん」という庭師が
いつか話していました。

昨日、家のそばの団地の花壇に
赤とも白ともつかない淡いオレンジ色のが
咲いていました。
この世のものか、あの世のものか。
ポップな、不思議な、曼珠沙華でした。
2006-09-23 | Posted in ... Blog ...No Comments » 
Comment





Comment