百日紅、鈴虫

8月から咲き始めて、
長いことその花を
楽しませてくれる
サルスベリ。

おばあちゃんが好きな
花だったんだよなあ、と
思い出しながら、
あちらこちらの
それぞれの木の
花の色を楽しんでいます。

このところなかなか青空が見られなくて
でも、曇り空の下でも鮮やかに映るこの花に
夏がまだあるような、もう終わっちゃったような
移りゆく季節を感じています。
ちょっとめずらしい、もうだいぶしおれちゃったけど
紫色、そして、まだまだ勢いのあった赤い花(写真)。


近くの区民施設でよく練習&リハをしていますが
そこの受付で、なぜか、虫の声が猛々しいなぁー?と
思っていたら、なんと、鈴虫を飼育しているのでした!
80匹くらいいるって言っていたかな?来年は
倍に増やそうとしているそうです!
ものすごい「リーリー、リーリー」大合唱。
いくら自然の音と言っても、職員さん達、
お仕事になるのかしら・・・。変なBGMよりは
何倍もいいでしょうけど。
2006-09-16 | Posted in ... Blog ...No Comments » 
Comment





Comment