明治神宮の花菖蒲

e0048495_033889

お誘いを受けて、午前中、明治神宮内の「明治神宮御苑」を散歩してきました。今、花菖蒲がちょうど見頃なのです。東京のまん中にこんなに緑深い場所があるんだな〜って、感激しました。梅雨空の下、とりどりの紫色が鮮やかでしたよ。150種類もあるそうで、それぞれ、「小町娘」「郡山の雪」「伊豆の海」などなど、すてきな名前がついている札を見て回るのも楽しかったです。

菖蒲田の向こうにある大きな池には、白い睡蓮がたくさん浮かんでいて、眺めているとずいぶん遠くに来たような気分になりました(電車で30分くらいなのに)。平日の朝8時くらいが誰もいなくてベストです!めずらしく、早起きしちゃった〜。

e0048495_032482


2006-06-16 | Posted in ... Blog ...No Comments » 
Comment





Comment