新美君のソロ、あんず村、シュラスコ

13日は、池ノ上Bobtailへ、新美君のソロライブを聴きに行きました。
ソフトで朴訥な歌声と、とっぴだけど筋の通ったMCで、いつものオリジナル曲、ブルーハーツや陽水さんや八大さんの曲を楽しませてくれました。共演のまきじさんのベースも歌も、あったかくて素敵。絵本作家の荒井良二さんの曲「Talk Talk Talk」は、大切な絵本をひろげたみたいにウキウキする、かわいくて、力強い曲。よかったなぁ〜。Bobtailの空気にしっとりなじむ、いいライブでした。夕方、このライブの前に近所の銭湯にいったら、ゴロツキのようなおばちゃん達の井戸端会議場になってて(腰掛けを足で蹴るわ、脱衣所で煙草は吸うわ・・・)、気分がダウンになったのをほぐしてもらいました。

14日は、高幡不動あんず村でToca 4のライブ。
回を重ねるごとに、どんどん楽しくなっていきます。メンバー全員、ブラジル・サンバ文化にとても詳しく、オールド・サンバを気持ちよく歌えます。演奏終了後にいただいたお料理も、絶品でした。とことんこだわる、いつも袖なしTシャツのマスターがとても素敵で、飲み物、創作料理のひとつひとつに、深い愛情が込められています。アットホームでおいしくて、値段も安く、ここはおすすめです!

15日、パンデイリスタ長岡敬二郎さん主催の新年会で、Copa Tokyoへ。
普段あまりお話する機会のなかった、ブラジル系の音楽に関わる方々と一緒にお食事して、音楽の話、意外な繋がり話などで面白かったです。メヲコラソンの助川太郎さん(g)のお住まいが、私の高校バスケ部コーチの家業で、バイトしたこともある八百屋さんの向かいだったりetc。。集まったみなさん、とても気さくな方々で、楽しませてもらいつつ、久しぶりのシュラスコもしっかり食べて来ましたよ。ああ贅沢。

写真はお客さんに撮っていただいた、14日あんず村の終演後です。

 

 

 


2006-01-17 | Posted in ... Blog ...No Comments » 
Comment





Comment