グレコ そして春の風景

先週の大塚 グレコでのライブは、去年から声をかけて弾いてもらっているピアノの中島明子さん、そして私がDois Mapasの頃から、存在感が際立っていたフレットレスベースの織原良次くんと、三人でおおくりしました。織原くんとはライブで共演するのは初めて。明子さんも、織原くんも、「音」がとてもジェントルで、且つ、私のある意味ベタかもしれない選曲に新風を吹き込んでくれるのです。「すごいなぁ」と思う人に出会えるのはしあわせなことです。この日はいつも聴いて下さる方、10年以上ぶり?にライブに来てくださった方も。しぶとく歌い続けるといいことがあります。ありがとう…。

翌日はカフェ・ムリウイにてシンガーソングライター久米貴さん率いるKOOMOONのレコ発ライブへ。最初に演奏していたボーカルとギターのデュオ、MAKIMもいいなあ、サムゲタンの歌なんてびっくり…と思って聴いていたら、大学の後輩とのことでさらにびっくり。KOOMOONのバランス感覚が好き。ひろたえみさんの声が好き。ホットラムミルクで温まりながら心地よくなりました。KOOMOONを聴くと生きてる心地がしてきます。手作りのCDジャケットもずっと大事にしたくなる。

その翌日は栃木は那須の、ずっと行ってみたかった非電化工房併設の非電化カフェへ。高原にある沼のほとりの、気持ちのいい場所。犬が、ヤギが、つくしが、ムスカリが、微笑んでいる。非電化の家、非電化の浄水器、非電化の冷蔵庫…、工夫と知恵で、ニンゲンという生きものがもっとのびのびと心地よく暮らすためのヒントに出会えるのです。ツリーハウスを覗きに行ったら、その脇でお弟子さんがこの日旅立つために、軽トラに自分の住まいを組み立てるのがちょうど佳境という所でした。一年間、その車で全国を旅するそうです。またどこかで会えるかしら…。

そして、最終目的地の那珂川町は小鮒農園へ。一泊させてもらって、山菜を摘んだり、周辺を散策したり、黒磯や那須へ連れていってもらいました。江戸時代からあるような風情の温泉浴場「鹿の湯」の効能たっぷりのお湯で身も心も軽くなる。前の晩も、町内の公衆温泉で日没を眺めながらの露天風呂で最高の時間でした。夕焼けが美しい里山は、時間もゆっくり、豊かに流れるような気がします。小鮒農園のお野菜を使っている近くのイタリアン「TOTO」の美味しいランチと旬のイチゴのロールケーキで、春にいる喜びがまた増しました。

 


2018-04-13 | Posted in ... Blog ...Comments Closed