ムリウイライブ ありがとうございました

寒い中、カフェ・ムリウイでのライブへお越しくださったみなさま、心から、ありがとうございました。直前のSNSでの告知にもかかわらず、いらして下さった方も。ほんとうに、有り難かったです。

ムリウイとはもう長いお付き合いですが、ずっと変わらないようでいて、しっかりと前に進んでいる感じが素敵だなといつも思います。最近はお芝居にも力を入れているそうで、照明が凝っていてびっくりしました。ステージ感がぐっと上がって、いい集中の中、演奏させてもらいました。

背中を押してもらう…ほどではないけれど、ぽん、と肩をたたいてグッドラックと軽くハグしてもらうような、心地よい勢いをいつもつけてもらっています。

新美さん訳詞の「Beatriz」、「日本語の歌詞があるんですね!」と最近歌うたびにいろんな方に言ってもらえます。むつかしい歌なのですが…やさしく繊細な世界観がとても素敵な歌です。この間は少しはピュアな気持ちで歌えたかな。そして今回は沢田研二さんの「我が窮状」も歌いました。憲法をないがしろにしている与党が改憲を急ごうとしているのは戦争のため?今歌わなくていつ歌う、という気持ちがこみ上げてきました。「声なき声」を少しでも。

オリジナルの「ニュースを売る人」ももっと育てていきたいな。

開演前にムリウイママの勝代さんと介護のお話し。勝代さんは義理のお父さんお母さんをずっと看ていたそう。「何をされようと何を言われようと、”ああそうですか、はいはい。”と言って流すのがええんや。相手は結局自分とはちがう人間や。自分と同じように行動してくれるなんてありえへんからなぁ」辛いと思ったことは一度もないとアハハと笑う勝代さんは会う度に、若返っていくみたいです。

 


2018-02-04 | Posted in ... Blog ...Comments Closed