ムリウイ、そして”ひとりっこの夜” ありがとうございました

151113

先週のカフェ・ムリウイ、そして日曜日のコポ・ド・ジアでのライブへお越しくださったみなさま、心からありがとうございました。

ライブの数日前に風邪を引いてしまい…本番までには治そうと努力したのですがなかなか咳が治まりませんでした。咳止めを飲んだりしてライブに臨みましたが、お聞き苦しい所があったり、ハラハラさせてしまう所もあったかもしれません。それでも、お客さまにはあたたかく見守って、最後まで聞いていただきました。本当にありがとうございました。

怪我の功名といいますか風邪の功名といいますか…。今回、こんな体と喉の状態だったおかげで、負担がかからないように程よく力を抜いて歌うということが、よく分かりました。いつもはもうちょっと、必要ないのにがんばって力んでいた部分もあったんだと思います。自分が心地よく楽に歌えば、聞いている側にも心地よく聞こえますよね、きっと。なんだか今さら…な話ですが、この歳になってもまだまだ、歌のことでさえも、発見することが多いです。

それはそうと、来て下さった方々に、風邪がうつっていませんように。今回の風邪は、かなりしつこいです。しかも、咳。夜中に止まらなくなるのはさすがに辛かったです。日々、うがいを忘れずに、みなさまもお気をつけください。

ムリウイで歌った曲たち
<1st set>
1. Feitiço da vila
2. Amor blue
3. O bêbado e a equilibrista
4. 過ぎゆく時への手紙
5. あなただけを
6. Caçador de mim
7. 秋一景

<2nd set>
1. Moro na roça
2. 届かない花々
3. 時代おくれ
4. 愛燦燦
5. Alfonsina y el mar
6. 私の大地から
7. 無事でありますよう

アンコール:Doralice〜ケサラ

: : : : : : : : :

コポ・ド・ジアが企画してくださった”ひとりっこの夜”。こんなに、「ひとりっこでよかったなぁ〜」と思えた夜はなかったですね。バンドリンの寺前浩之さん、ピアノの須藤信一郎さん、ギターの坂ノ下典正さん。それぞれソロアルバムも出されていますし、独特の世界観をお持ちの方々です。最初のステージはこのお三方で、三人のオリジナルや南米のカバーなどを聞かせていただきました。素晴らしかった!幾重にもいろんな要素が重なり合って、三人でしか成し得ない音楽がありました。

セカンドステージからは私も混ぜてもらって、このお三方だから…と思いながら選んだ曲たちは、とても素敵に奏でられて、私も心から楽しんで歌うことができました。コポのマスター、イトーちゃんもひとりっこなので、お料理も”ひとりっこプレート”が登場。色とりどりで、素材の意外な組み合わせもあって、個性がくるくると踊っているような、この夜を象徴しているような楽しく美味しいプレートでした。

<コポで歌った曲たち>
1. As rosas não falam
2. 小さな空
3. 木枯らしに抱かれて
4. Someone to watch over me
5. Balada para mi muerte
6. Amapola

アンコール:(インストで)蘇州夜曲〜(歌が加わり)Pra machucar meu coração

そうそう、「アルフィー」の話題が、演奏後も続いていましたね。この日に彼らの曲を持ってきてしまったのは果たしてよかったのでしょうか……!^^

151115a

photo by sakaisan、ありがとうございました!


2015-11-18 | Posted in ... Blog ...Comments Closed