流れるところ

000-3

先週、豊田の奥座敷・稲武町へ行ってきました。
うちからレンタカーでスタコラと一時間ちょっと。
岐阜と長野の県境で、山にかこまれたのどかな里です。

ここの日帰り温泉に入って、郷土のものを食べて
野菜や米や特産品を買ってくるのが楽しみで、
これで3回目になるかな。

中心部を流れる川沿いを散策していたら、
畑の草をはむニホンカモシカが!ドキッとしつつ
「刺激してはいけないな」と思って
そろりと見てみぬふりをして引き返しました。
そして一周して戻ってきたら…あれれ、まだいる〜。
じーっと落ち着いた感じでこちらを見つめて、
1ミリも動こうとしないので、しばし見つめあってしまいました。
がんばって、生きのびてね。

P1100083

まだ真新しいつり橋の上から、岩しぶきの音を聞く。
ゴォゴォと、谷の響きが空にぬけていく。

そして川のヘリまで石を踏みこみながら下りて、
とうとうと落ちていく水に手を浸してみる。
キーンと、つめたい。気持ちがいい。

P1100053

水や、風や、なにかが「流れる」場所は
やはり清められる感じがしますね。
だからこうしてたまに来たくなるのだろうな。

 

 


2015-03-02 | Posted in ... Blog ...Comments Closed