桜に墨染め

P1080149

うちから南へ歩いてすぐの川沿いの桜並木は
今年も見事に満開になりました。
地元の人たち、春休み中の子どもたちが、
お弁当を広げたり、思い思いに花見をしています。

私も朝方散歩をしてたら…川の中で何やら黒い物体がざざっと
うごめいている…?よく目を凝らしてみたら、なんと「鵜」が、
自分の体の半分はあるんじゃないかという位の魚を
あたまからくわえているではありませんか。
魚(鯉か何か?)のしっぽがぷるぷる抵抗しています。
…と思ったら鵜は羽をはためかせながら見事に…ゴクン!
これぞ正真正銘の「鵜呑み」!とこちらが興奮する間もなく
鵜は何事もなかったかのようにゆうゆうと飛び去っていきました。

一瞬の、あっという間の、初めて見る「鵜呑み」ショーに
しばし呆然。気を取り直して、私も何事もなかったように
桜を愛でるとしました。
それにしても、桜にメジロという組合わせはよく絵になるけど
桜に鵜、というのもワイルドで乙なものかも?と
桜色に落とされた一瞬の墨色が、
しばらく私の頭のなかをぐるぐる飛び回っていたのでした。

P1080209


 


2014-04-03 | Posted in ... Blog ...Comments Closed