わらぶき屋根の観音さま

P1070493

9月に家族で米沢を旅行した折に訪れた、
市内のはずれにひっそりと佇む観音さま「笹野観音」です。
日没近かったせいか人気もなく、
森に囲まれた境内はしっとりとしていました。

圧巻はこのお社のわらぶき屋根。
初めて見るなあ、わらぶき屋根のお寺は。
長い間地元の民を見守りまた見守られてきた、
あったかい存在感がありました。
この写真では見えづらいですが、屋根の先端に据えられた
鬼瓦もとても立派。「顔」がこちらと、
虚空をにらみつけて、ものすごい迫力でした。

米沢へは、亡き祖母の実家を初めて訪ねる旅だったのです。
「あんなに…強烈な兄弟はどこにもいないね!」と
祖母や、その兄姉たちの昔話をたくさん聞けて、
母もわたしも、気持ちがスッキリしました。
その後に、この笹野観音で、米沢の友人ご夫妻と待ち合わせて
しばし立ち話。不思議なご縁の旅でした。

 


2013-11-14 | Posted in ... Blog ...Comments Closed