元気があれば

P1070263

今日は久しぶりに雨が降って涼しい朝を迎えて
ほっと一息つきました。8月に入ってからの暑さは
ほんとに厳しかったですねぇ…でもどんなに熱帯夜でも、
私はエアコン無しでぐっすり眠れてしまうんだな。
その代わりに寝汗はどっちゃりかく。
首のうしろにあてた手ぬぐいが寝てる間の汗を
たっぷり吸ってくれる、その成果を朝確かめるのが
けっこう快感で、好きなのだ…。


さて、野村克也さんの言葉で「褒められているうちは、半人前」
というのがある(あったよね?)。
人様にほめてもらえるのはありがたいけど、
ほんとうの評価・その日の出来は自分でわかっている。
だからあったかくて居心地のいいライブハウスでも、
聴いたことのない音楽にはまるで無関心なお店でも、
普段どおりに、自分の持っているものを出し切るだけ。
…あ、これはたとえの話ですからね。

先日のイチロー選手の4000本安打達成のニュースで
「上手くいかないときにどれだけ自分と向き合えるか」
ということをインタビューで語っていました。
華やかな結果に私たちは沸いてしまうけれど、
本人にとっては、孤独なプロセスの方が何十倍も
重要なんだなあ、と。このところ、スポーツ選手の言葉から
すごく勇気をもらっています。

 


2013-08-26 | Posted in ... Blog ...Comments Closed