嗚呼、夏休み

P1070249

名古屋は、今日で8日連続35度超えだったそうです。
じっとしているだけでじんわり体から汗がふいてくる…
そんな暑い暑いさなかに、大学時代の友人、
つづいて高校時代の友人が泊まりにきてくれました。
よりによってこんな暑い日に当ってしまうとは。。
うちにはエアコンが一部屋しかないので
より一層、暑い思いをさせちゃったかも…?
でもせっかく来てくれたから、こちら東海ならではの
風情を感じてほしいな、と思いながらあちこち周りました。

手羽先、どて煮、台湾ラーメン。
カレーがついてくるスリランカ料理店のモーニング、
熱田神宮参拝、灼熱の名古屋城のひときわまぶしい鯱。
そしてさらに暑い!岐阜県多治見市の鰻の名店へ、
ほうじ茶でさっぱりいただくひつまぶし。
食後は織部ストリートで陶器をあれこれ吟味したり。

東海もいいところがたくさんあるので、
友達が遊びにくるたびに、限られた時間でどこへ行くか、
あれこれ迷ってしまいます。
それにしても暑かった…。でもでも、夏はやっぱり
暑いからってじっとしてるより、ギラギラの太陽の下で
外へ出かけちゃう方が、汗をかいたぶん思い出が深まるなぁ。
心地よいカラダと心の火照り。帰ったあとのほろさみしさ。
これぞ夏休みだ。

 


2013-08-14 | Posted in ... Blog ...Comments Closed