夏の祭りの夜

P1070236

夏はやっぱり祭りの季節。
昨夜は友人ご夫妻に誘ってもらって、
愛知県の幻想的なお祭りに行ってきました。

津島という名古屋駅から名鉄で岐阜方面に30分ほど
ゆられたところにある街の、「天王祭」という
500年前から続いている伝統的なお祭りで
国の重要無形文化財にもなっているそうです。

津島駅から、会場の天王川公園までの10分くらいの道のりも、
昔ながらの佇まいのお店があったりして、のどかで楽しい。

P1070136
津島神社も今年に遷宮があるのですね。

会場に着くと、人も屋台もたくさんで、
いよいよ始まる高揚感で満ち満ちています。
私たちは日が暮れる頃に到着して、水辺で和太鼓や火縄銃の実演、
打ち上げ花火を買ってきたワインを飲みながら楽しんでいました。

P1070159

祭りのクライマックスには、
1年をあらわす365個と、月の数の12個の提灯を灯した船が5隻、
独特なリズムの太鼓と笛を奏でながら
ゆったりと川を漕ぎだしていくのです。
それはそれは華やかで、夢でも見ているかのような光景でした。
こんなお祭りがあったなんて、知らなかった。

P1070203

500年もの歴史の重みと、街の人々の
ヤンヤヤンヤの俗っぽさが完全に同居していて、
年に一度のこの日を老いも若きもみんなで祝い、
心も解放されて楽しんでいる。これぞお祭りなのだなあ。

* * *

さて、8月のライブは…
4日(日)に千葉・柏「スタジオ・ウー」で
「木下ときわ音楽会」があります。
バンドリン奏者の寺前浩之さんをお迎えします。

19日(月)は名古屋は今池の「TOKUZO」で
3バンド出演のライブで歌います。

「夏の祭りの夜」を悠々と歌い、奏でたいな。

 


2013-07-28 | Posted in ... Blog ...Comments Closed