まっすぐに

P1050641

1月19日の誕生花のひとつに「松」があります。
松の別名は「ときわぐさ」というのだそうです。
写真は愛知県は半田の松華堂のお菓子「松かげ」です。
松の葉の形がかわいくて、味も素朴でおいしいです。

メッセージをたくさん…そして贈り物もいただいてしまいました。
本当にありがとうございます!

今日は花を愛でたりしてゆったり過ごすことができました。

昨日は誕生日前夜祭とかこつけて、
沢田研二さんの正月ライブへ行ってきました。
生まれて初めて買ってもらったレコードが
「カサブランカ・ダンディ」のドーナツ盤だったので、
生で聴く日が来るとは…とクラクラしてしまいました。

2年ほど前に、ジュリーの歌って、いいぞ!と再認識してから
ライブへちょこちょこ出かけている私をご存知の方も
テレビ番組を録画してくださったり、
マルベル堂のブロマイドをくださったり、
協力していただいて、ありがたいです!

「ジュリーのライブへ行ってきた」と友人などに話すと
「ツアーグッズとかいろいろあるんでしょう」と言われるのですが
パンフレットのひとつもなくて、代わりにロビーでは
さようなら原発1000万人署名のブースが置かれています。

沢田さん自身も、憲法9条の歌や、3.11をテーマにした曲を作り、
歌っています。誰かに頼まれたのではなく、
そういう曲を作ったからどうこうでもなく、
気持ちが大事だから、と語っていました。

「やるならとことんやり抜く」という
真っ直ぐな精神とエネルギーを目の当たりにして、
私も今年もますますがんばるぞ!と気合が入りました。


・・・と入ったばかりでお知らせなのですが、
明日はラジオ「声のひととき」の更新日ですけれども
スタッフ氏が出張中で声が収録できないため
2,3日更新が遅れてしまいます。
申し訳ありません!少し、お待ちくださいね。

 


2013-01-19 | Posted in ... Blog ...Comments Closed