1年のはじまり

P1050625

ちょっと遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます!

お正月はおおむね穏やかな天気でしたが
空気がキーンと冷えきってますねぇ。
でもそれだけ、空も澄みわたって見上げると清々しいです。

年末は、とんぼ関東帰りで、箱根の温泉に立ち寄ったり、
実家近くの神社で祈祷してもらったり、
新宿のアントニオ猪木酒場で忘年会をしてきました。

大晦日の夜に名古屋にもどって、
AMラジオで紅白歌合戦を聞きながら部屋の片付けなどしていて、
いざ美輪明宏さんの登場!という所で、ワンセグにかじりつきました。
(うちはテレビがないんです〜)

あんなちっちゃい画面なのに、圧倒されて、
「ヨイトマケの唄」を聞き終えたしばらく後、
涙が止まらなくなって、放心状態に・・・。
黒ずくめの衣装で、スポットライトひとつだけで、
あんなに清らかで深い愛に満ちた歌。
家族のことや戦争、性的差別など、これまで幾度となく
闘ってきた美輪さんだからこそ、歌える歌だと思いました。
おかしい、まちがっている、と感じたことには
怖れなくても逃げなくてもいいんだ、自分を信じればいいんだ、と
そんな勇気をあの歌からもらった気がします。

今年も気負いすぎず、でも気を抜かず
たくさん歌っていきたいと思っています。
次回のライブは、ちょっと先ですが4/6の
西荻窪 copo do diaの予定です。

2013年もどうぞよろしくお願い致します。
穏やかで、実りのある一年となりますように。

ときわ

 


2013-01-05 | Posted in ... Blog ...Comments Closed