霧の鳳来寺山

P1050273

ライブの晩は小学校に宿泊して、翌朝鳳来寺山を散策しました。
晴れていれば小学校から参道をずっと歩いて登りたかったのですが、
雨がしっかりと降っていたので、山の反対側の「山頂駐車場」まで
車で行き、そこから少し歩いてみることにしました。

駐車場からほどなく歩くと、とつぜんに、ぱーっと絶景が広がるので、
一緒に行ったみんなで歓声を上げました。

切り立った断崖絶壁に深い霧、遠くにちいさな社も見えて、
「日本昔ばなし」の世界に入りこんだみたい。

昔むかしは山全体が修験道場だったそうです。
険しい崖を文字どおり命がけで、のぼったんだろうなぁ。
もう使われていない古い宿坊もありました。

P1050279

天気が逆に幸いしたのか、すっきり晴れていたら、
ここまで霊山の空気を味わえなかったかもしれません。

P1050282

東照宮にて。狛動物好きとしては、ひっそり座っていた奥のこの狛さんに
重みを、感じました。

P1050299

ちょっとずつ、日が射してきました。

P1050297

小さな古い仏さんも、昔むかしから大事にされてきたのでしょう。

P1050302

鳳来寺本堂。絵馬に丸い鏡がついているのが独特です。
キラキラ光ってきれいです。

P1050315

帰る頃には霧がどんどん上がっていくのが見えました。


P1050330

散策後に寄った湯谷温泉・温泉宿の受付嬢。


P1050331

帰りの高速から見える夕雲がすっかり秋色でした。

自分用のおみやげに、「菊芋の味噌漬け」と「新城茶」を
買いました。どちらもお手頃値段でおいしいです。

いい景色も見られて、本当にありがたい鳳来寺山滞在でした〜。

 

 


2012-09-29 | Posted in ... Blog ...Comments Closed