無花果の季節

P1050223

まだまだ日中暑い日がつづきますね。。
ベランダへの打ち水が欠かせません。
でも、近くの川べりで、
赤とんぼがたくさん飛んでいるのを見つけました。
日が暮れると、心地よい風が窓から吹き込んできます。
季節の移り変わりを、肌で感じられるのが何とも言えないです。

さて、写真は何の木か分かりますか?
そうです!いちじくです。
「無花果」と書いて「いちじく」ですが、
花が咲かないわけではなく、果実の中にあるのだそうです。
愛知県はいちじく生産日本一。そしていよいよ旬を迎えています。
こうしてお庭でいちじくを育てているお宅もたまに見かけるのです。
鳥よけなのかな?しっかり網を張っていますね。
そばを通ると、いちじくジャムのような、甘い香りが漂っています♪
庭にいちじくを植えるなんて、憧れるなあ。
ジャムも好きだし、乾燥したものも好き。
でも生で食べる自然な味わいがいちばん好きかなぁ。

そしてさっそくおマヌケ談。
いちじく4個入りをひとパック買って、
自転車のかごに乗せて家まで帰ってきたら、3個になっていた…
ひとつどこかに落としてしまった?ごめんなさい!
鳥でも、たぬき?でも、どうか、誰かに
おいしく食べててもらえれば私の気持ちは収まります。。。




2012-08-27 | Posted in ... Blog ...Comments Closed