夏の野菜

P1040941

近所のスーパーで、見たことのない野菜が売られてました。
「カリモリ」一個98円也。尾張地方の伝統野菜だそうです。
皮を向いてると漂ってくる、あの、瓜の青〜い初夏の香り。さわやかー。
薄く切ってしょうゆ漬けにしたら、
カリカリ歯ごたえも良くて箸が止まらない!

 

P1040942

あとで教えてもらったのですが、
「カリカリモリモリ食べられるから」こういう名前なのだそうです。
なんてかわいい名前!(^^)

愛知県は野菜とくだものが豊富です。
東の方には、小麦畑もあります。
自動車だけのイメージじゃないんですよね…
今はなんといっても私の大好きなプラム・すももの季節。
毎朝くだものを食べてます。とくに朝の目覚めに
すっぱいプラムが心地良いです。

 

 


2012-07-20 | Posted in ... Blog ...Comments Closed