5月に入ってからのあれこれ

P1040591

フェイジョン豆が余ってたので、フェイジョアーダを作りました。
肉の種類は少ない簡易版だけど十分おいしいのよ。
たくさん作ったつもりが、あっという間になくなっちゃった。
ご飯の色が二種類あるのは白米と小豆入り玄米が混ざってるからでーす。

P1040598
名古屋から東京へ向かう途中、東名高速沿いには
野生の藤の木がけっこう生えてます!
ワイルドに咲いている藤も生命力みなぎる感じできれいです。
とろとろの渋滞だったけど、
ゆっくり藤の花や溢れんばかりの新緑を眺められるので
渋滞もたまにはよきことかな、なあんて思ってました。

P1040599
谷中ボッサのコーヒーとケーキはいつ来てもほっとする…

P1040603
川越のライブ会のリハーサルの合間に釜揚げうどんをいただきました。
これを使ってみて、とマスターから竹の茎(枝)を渡され、
「これですくえるの?」と半信半疑ですくってみたら…

P1040604
ひとすくいで面白いくらいにすくえました!
竹って、すごいのね。これでうどうんをすくおうという発想もすごい。
うどん、とってもおいしかったです。

P1040614
実家の犬のさんぽ。公園をたっぷり2周して犬も満足気でした。


NHKラジオのロシア語講座も5月に入って動詞が出てきて、
それまで小さな川をのんびり進んでいたのが
いよいよ大海原にどーんと出たような気持ちになっています。

* * *
さて、ひとつお知らせがあります。
盛岡市で5月12日(今日ですね)から6月3日まで開催される
「モリブロ」(本でつながる、盛岡を楽しむ、ブックイベント)の
「音楽家の本棚」に、新美くん(g)と私が参加させていただいています。
以前にライブでもお世話になった喫茶cartaさんで、
音に関する本、音楽につながる本を手にとることができます。
お近くの方、そうでなくても、ぜひおいしい珈琲と一緒に、
お楽しみください。本のイベントなんて、すてきですよね。
私も、ふらりと行ってみたいなあ。
carta 盛岡市内丸16-16 tel:019-651-5375
モリブロ2012HP

 


2012-05-12 | Posted in ... Blog ...Comments Closed