母の机、祖父の棚

P1040556

引越しを機会に、
実家にずっと置いたままだった勉強机をもってきました。

これは私が中学生の時から使っているけれど、
もともとは母が子供の頃から使っていたものなので
もう半世紀以上は経っているのかな。
だいぶ古びているけれど、作りはしっかりしていて、
まだまだ使えます。
木のぬくもりと、年月を経た味わいがやっぱりいいな…って
この机の前にすわると落ち着きます。

P1040573

これも実家の私の部屋に置いたままだった棚。もってきました。

これは祖父が使っていた棚で、祖父も祖母も亡くなった時に
処分されようとしてた所を私が「捨てないでぇ〜!」と
頼み込んでもらってきたのです。大学の時でした。

それにしても、やっぱりこの棚は和室が似合うなあ。
棚もちょっとホッとしているような…?

骨董品というものにはぜんぜん興味はないですが、
親の代から、祖父母の代から、ずっと使っているんだよ〜、という
モノとのやりとりが、好きなのです。


さて、5月に入りましたね。新緑の風が心地よいです。
もうすぐ、5日には表参道プラッサオンゼでライブがありますよ。
新美くん(g)とデュオでお送りします。
ブラジルのお料理やお飲み物と一緒に、ぜひどうぞ。(^^♪

 


2012-05-01 | Posted in ... Blog ...Comments Closed