西と東のお大師さん

P1020839

とつぜんですが、
「お大師さん」といえば、「弘法大師空海」。
・・・と思いこんでいたら、
それは関東から西だけの話だったの?

関東から東では「お大師さん」とは
「慈覚大師円仁(じかくたいしえんにん)」のことを
指すのだそうです。そうなのかしら?ぜんぜん知らなかった。

かつて私も訪れたことのある東北のお寺、
山寺、中尊寺、毛越寺も円仁さんの開山なのですって。

来週演奏させていただくむつ市大安寺の近く、
「恐山」についてちょっと調べていたら上のようなことに
行き当たったのです。

恐山は今は曹洞宗のお山なのだけれども、
かつて円仁さん(天台宗)が開いたのですって。

ほー、とかへー、とか思いながら、
はじめての下北半島への想いを馳せておりまする。

 

 


2011-08-04 | Posted in ... Blog ...Comments Closed