ツイッターについってーけてなかったけど

 

110417_084522

 

震災、原発事故が起こってから、気づいたらTwitterを
ときどきチェックするようになっていました。
それまでは、ちょっと見れなかった。。
複数の人の「つぶやき」を上から順番に眺めても、
それぞれに脈略なく並ぶ細切れ情報を
どうも私のアタマではうまく処理できなくて、
どうしてもどうしても、疲れてしまって、
遠ざけていたんです。

でも今は、つぶやかれるのは主に原発・震災のこと。
「何とかしなくては!」という機運と共に
みんなが同じ方向を向いているのが分かる。
被災した方の心の叫び、有識者の意見や、
知っておいてよかった!という情報が入ってくる。

Twitterで見かけるほとんどの人が、
マスコミや政府の言うことに疑問を持ち、
反原発を叫んでいるので「すごい流れだなぁ!
じゃぁ、今度で何かが変わるのか?」って
4月10日の選挙に期待をしていたんだけれど、
蓋を開けたら結局何も変わらず・・・そう、
世の中ではTwitterをやっている人のほうが
ずっとずっと少数派なんだよね。
インターネットだってね・・
逆にうちはテレビがないので、ネットでニュースを
得させてもらい、さらに逆に海外のメディアから
日本では報道されていない日本の状況を知らされることも。

 

そうこうしている中、出会った動画です。
時間のあるときに、早めに、見てみてください
(とくにNスペは消されちゃうかもしれないから)。

2006年のNHKスペシャル:汚された大地で ~チェルノブイリ 20年後の真実~

【大切な人に伝えてください】小出裕章さん『隠される原子力』

 

ときわ


2011-04-27 | Posted in ... Blog ...Comments Closed