曼珠沙華

 

P1020176

 

先日の西伊豆・岩地の遊歩道に
曼珠沙華がたくさん咲いていました。
うちの近所でも、猛暑の影響か
ちょっと遅れて咲き始めています。

曼珠沙華もとても好きな花です。
お彼岸の時期でもあるから、
ちらっと、あちらの世界と
あちらの世界へ旅立っていった人たちに
思いを馳せるんです。

「極楽浄土には白い曼珠沙華が
一面に咲いているんだって〜♪」と、
昔、実家に来てくれてた庭師の山ちゃんが
言っていました。

 

普段は、影もかたちもない。
秋のお彼岸になると、すっと地中から現れ
あざやかな赤がひっそりと、でも
存在感を放つ、不思議な花。


あちらの世界とこちらの世界を
結ぶ花なのかなー、と思ったりします。

 

あ、今日はちょっと別のことを
書こうと思ってたのに、
つい大好きな彼岸花に
なってしまった・・。

 

ときわ

 

 


2010-10-03 | Posted in ... Blog ...Comments Closed