木魚も持参で

 

P1010895

母方の祖父母のお墓参りにて。
みぞのヨゴレを激落ちくんで懸命に落としている
母と叔父と私。^^


もう何十年もやっているから
別に何とも思ってなかったけど、
墓前に木魚と鈴(りん:チーンと鳴らす仏具です)を並べて
みんなで般若心経を大声で唱えるのは、
けっこう恥ずかしかった、と
木魚を叩かされた今年はじめての参加者に言われました。

そう言われれば、どうしてこんなこと
やってるのかなぁと思い出してみたら、
これは、墓を建てたおじいちゃん・
おばあちゃんのやり方を
子孫みんなで受け継いでいるんですよね。
とくに、おばあちゃんはお寺の娘だったので
ここまでやってたのかもしれません。
たしかに・・子供の頃は、
他の墓参り客にびっくりした目で見られるのが
とっても恥ずかしかったなぁと思い出しましたが、
なんだかもう慣れっこになっちゃってました。^^;

 

ときわ


2010-08-20 | Posted in ... Blog ...Comments Closed