会津のんびり旅 その4

さて、やっと最終回です。
車で移動ばかりだと体がなまり、
足腰を動かしたくなってきたところへたどり着いたのが、
南会津町にある久川城跡でした。
解説によると<伊達氏侵攻に備え河原田氏が築城、
奥州仕置後に蒲生・上杉氏が入城・改修>
とのことです。(日本史、苦手だったけど
興味はある)

IMG_0294

お城自体ははもう跡形もありませんが、
木漏れ日が心地よい山林の登城道を一時間弱くらいかけて
回ってきました。まだ山桜の花が残っていたり、
とても風情がありましたよ。
木々の合間から「ホーホー」と鳴き声が聞こえました。
ふくろうだったのかな??
高台から眺めた、伊南川の流れる里の景色もとても
清々しかったです。

夕刻、ともだちと待ち合わせしていた
南会津田島のカフェライブまで時間があったので、
もう一件、城址を回りました。こちらは鴫山城。
解説では<長沼氏が築城、秀吉の奥州仕置後、
蒲生・上杉氏の大改修で壮大な山城に>とあります。

こちらの登城道も自然豊かで美しく、
また来てみたい場所でした。頂上には愛宕神社があり、
風で汗を乾かしながら眼下の町並みを眺めるのは
とても心地良かったです。
登って下りてくるまでやはり一時間弱くらい。
いい運動になったなぁ!

登城道で出会った山野草です。
あまりにかわいくて、写真に収めて、
名前を調べてみました。

P1010283 チゴユリ

P1010278 エンレイソウ

P1010277 ヒトリシズカ

P1010281 この子が

結局分からない・・知ってる方がいらしたら、
教えてください。^^

会津旅のしめくくりは、カフェでともだちと
ライブを聞き、充実の2日間でしたー。
すてきなスポットを今回もたくさん見つけたので、
またゆっくり来たいなぁ!こんどは只見の方にも
行ってみたいです。

旅のはじまりが新月の日で、
山の新緑の「気」をたくさんもらってきました。


ときわ


2010-05-30 | Posted in ... Blog ...Comments Closed