柑橘でもの思い

みかんの種類がたくさんで、
スーパーに行くたびに「こんなのもあるの」と
びっくり感心しています。
ここ数年で急に増えたよねぇ。

でもそんな中でもデコポンや
ポンカンが大好き。
今の主役はいよかんかな。
清見オレンジはいつだっけ、これも大好き。

P1000922

今日は近所の人から
夏みかんをもらったので
マーマレードに初挑戦してみようかな。

去年、たくさんもらったゆずも、
まだ冷凍庫に何個かある。
大学生の時にバイトしていた八百屋さんで
ゆずは冷凍できるのよ、と教えてもらって
ほんとによかったと未だに感謝の気持ちでいっぱい。

でもいったん冷凍してしまったゆずは、
ジャムにできるのかしら・・
新たな疑問が湧き出て、またあの
八百屋のおかみさんに相談したくなってきた。
他にもいろんな生活の知恵を教えてくれたおかみさん、
お元気にしてるかなぁ。


ときわ


2010-03-25 | Posted in ... Blog ...Comments Closed