猫の手とお寺と

ニット作家のよねさん
「猫の手も借りたいあなたの週末に」展に
行ってきました。

IMG_0063

かわいい猫の手袋がいっぱい、
間間間(さんけんま)の土間で
ふわふわと踊るように吊らされていて
なんだか手袋たちがみんな、
「るんるん♪」って楽しそうに見えました。
よねさんの手紡ぎの作品は
見た目も肌ざわりも、お人柄そのまま、
ほわ〜んとあったかい。
じぼ・あん・じやんのご飯も
始めていただいて、野菜たっぷりで美味しくて、
ますます元気になりました。

その後、小石川のカフェ「さと和」での
禅僧茶房へ。若いお坊さんがたくさんいらして、
お客さんたちにお寺の話などをしていて
とても活気づいていました。
仏具や、仏教に関する本やマンガもたくさん
紹介されていて、お寺に親しみがもてる、
面白いイベントだなあと思いました。
ここで配られていたフリーペーパーに、
私と新美くんのインタビューを載せていただいています。
禅僧茶房のHPの「インタビュー企画」にも載っています。

P1000904

 

ときわ


2010-03-01 | Posted in ... Blog ...Comments Closed