写真展にて

森岡書店で歌ってきました。

本屋さんライブは、
青山ブックセンター以来・・?
こちら、森岡書店には、古い洋書が
並べられていて、中に入ると
時が止まってるかのよう。
建物も、戦前の古い
ノスタルジックなビルなんです。
夏に訪れた時には、窓が開いていて
霊岸橋がかかる川の水面が
キラキラしているのが見えました。

こちらのギャラリーで催されている
写真家・由良 環さんの展覧会の
開催に合わせてのライブでした。

いろいろ事前打ち合わせを重ねた結果、
マイクを使わないで、生音でやることに。
これがほんとうに、正解でした。
天井の高い、昔のコンクリートの部屋は
話し声もあったかく聞こえるような
響きのいい部屋。
いちばんうしろまで、
声よ、届いてくれ〜と、歌いました。

由良さんの写真の舞台は、パリ。
シャンソンも少し、歌わせてもらいました。
ライブ中に由良さんにもおしゃべりしてもらったら
パリ(の人々)への辛口トークが飛び出したりして、
面白かったです。^^

私はパリは大学2年の時に行ったきり。
あの芸術の都に
しずかに思いを馳せられるような
そんな本屋さんと、由良さんの写真です。


12月5日まで写真展が開催されています。
ぜひ訪ねてみてくださいね。
http://www.moriokashoten.com/?pid=15826470




2009-11-25 | Posted in ... Blog ...No Comments » 
Comment





Comment