豪華客船にて

飛鳥Ⅱに乗ってきました。

091121a.jpg

豪華客船は初めてでした。
いとこが、「にっぽん丸」で結婚式を
挙げたことはあったのですが。
中は、もう、この上なく華やかな空間でした。
窓の外はどこまでも広い海。
ゆっくりゆっくり目的地へ進む。
船旅って、せわしない日常からすれば、
異次元の世界ですよ・・・

ジムとかスパとか、
いろんなお部屋があって
たとえば、ゲームが出来る部屋も。

091121d.jpg

091121b.jpg

なんだか遊んでばっかりいるみたいですが。。


船でいちばん心が動いたのは
出港のとき。
「ブォーーー」という汽笛の音と共に
ゆっくり、岸壁をはなれていく。
港にいる人たちとの
「さようならー」という別れ。
これが、ブラジルとかへ行く船だったら・・
何ヶ月も旅する船だったら・・
名残惜しくて、
いつまでもいつまでも、港を、船を
見ていたいですよね。
その「別れ」の深さというか尊さを、
今はもうなかなか味わう機会もないなぁ、
と気づいて・・。

シャンソンにもありますよね。
美輪明宏さん訳詞の『Bon voyage』。
あれを思い出して、ひとり、
じーん、と浸ってました。
「テープをはなさないでね・・」という
ちあきなおみさんの歌も、泣けるんです。

091121c.jpg

船から見る日の出も見たくて
早起きしました。
空とか雲とか風が、
いつもよりとっても近くに感じる!

また船旅に出てみたいです・・












2009-11-22 | Posted in ... Blog ...No Comments » 
Comment





Comment