まじめなバカボン

「まじめー」とか
「先生みたい」とか
ライブ後に言われることがある。

あんまり、気持ちよくない。
小学校の頃
「クソまじめ」とからかわれた
にがーい気持ちが蘇るから。

でも・・これはもう
にじみ出ちゃってるから
しょうがないんだな、と
「まじめ」な自分を
認めてあげなきゃぁ。と
思うようになってきた。

そうしたら、ずいぶん
気持ちが楽になった。

今年の春、ある方から
「あなたが音楽をやっているのは
人を盛り上げるためではなく、
生き方や考え方を歌にのせて、
お客さんとやりとりすること
なんですよ」と言われて
暗闇の中、光が見えたような
気分だった。

ライブで、どうも
盛り上げられないけど、
それだけじゃないんだよ、と。
目指すべき道すじの
答えは、やっぱり私の中に
あるんだよな。

しかし、家では、
「バカボンみたい」と
言われたりする。
外のイメージと内のイメージ、
もうちょっと
歩み寄らせたいよなあ。

2009-11-11 | Posted in ... Blog ...No Comments » 
Comment





Comment