日本の秋を見てから・・

日本の秋を見てから・・

暑さ寒さも彼岸まで。
好きな言葉のひとつです。
季節の流れと人々の暮らしが
見事に重なり合っている感じがして、
日本語って奥行きがあってきれいだなあと
この言葉にふれると、改めて思うんです。

昨日読んでいた本に、
「有島武郎は『もう一度日本の秋を見てから
死にたい』と言っていた」と書いてあって、
空気の澄んでくる秋は、一年のうちでも
格別に美しい季節なんだなあと、
心地よい風に、感謝したくなりますよ・・

今日から車で名古屋へ行ってきます。
渋滞に巻き込まれるかな〜。
巻き込まれたら、歌でもうたうか、
つまらない冗談でも言って
なんとかイライラしないように
過ごそうと思います。
あ、つまらんのは、キケンですね。。

ドライバーのみなさん、安全運転で〜(^o^)/

090922.jpg




2009-09-21 | Posted in ... Blog ...No Comments » 
Comment





Comment