お味噌の天地返し

090726 一月に仕込んだお味噌の 天地返しをしました。 土用の丑の頃に やりましょう、と毎年 言われています。 ふたを開けたら 若いお味噌の さわやかなにおいに 包まれました。 カビを取って (黒カビだけ。 白カビはそのまま)、 よくまぜて、 また寝かせて 11月ころに出来上がります。 思うところがあって 昨日から縄跳びしています。 体の「ばね」を あまり使ってなかった、 ということが発覚して。 昨日は情けないくらいに ぜんぜん飛べなかったけど、 今日はかなり飛べるように なりました。 ふくらはぎの、 骨に近いところが すでに心地よい筋肉痛。。 毎日ちょっとずつ 飛んでいこうとおもいます。  
2009-08-01 | Posted in ... Blog ...No Comments » 
Comment





Comment