旬なふりかけ

090704今、
葉つきにんじんが旬みたいで、
近所の直売所に
毎日のように出てます。
そして、それを毎日のように
買い込むわたし。

にんじんの葉っぱは、
天ぷらもおいしいけど
これでふりかけをつくると
も〜〜う、
ご飯が何杯でもいけます!
さっとゆでて
こまかく刻んで
ごま油でさっと炒めて
たかのつめと
ちりめんじゃこを入れて
めんつゆで味つけしてできあがり。

にんじんの葉っぱ、
ふつうはほとんど捨てられちゃう
みたいだけど、
もったいないよ〜〜。
こんなにおいしいのになぁ。

クセになっちゃって、
もう何束、買ったことやら・・・

写真はね、ベランダで
ゆっくりゆっくり大きくなってる
ローズマリーです。





2009-07-04 | Posted in ... Blog ...4 Comments » 

コメント4件

 いせとる | 2009.07.04 22:58

美味しそうですね♪
にんじんの葉っぱ独特の味などがあるのですか?

 ときわ | 2009.07.05 18:16

♪いせとるさん
草っぽいほろ苦さがありますね。かめばかむほど、
味がしみ出てくるんですよ。

 eiko | 2009.07.08 0:17

この日記を見て、
今日近所のスーパーで、にんじんの葉っぱ(人参の赤ちゃんくらいの)を見つけて買ってきました。夕方セールで58円!
ちりめんじゃこを忘れたので、明日また作ろうかな。
一束ぺろっといただけますね[E:happy02]

 ときわ | 2009.07.08 22:04

♪eikoさん
58円はお買い得ですね![E:happy01]
ほんとに美味しくて、あっという間に食べちゃいます[E:heart01]
でも、もう、近所の直売所には出なくなってしまいました〜〜[E:weep]

Comment





Comment