ちぎれ雲


先週の、すさまじい春の嵐のあとを
追いかけるように流れていく
ちぎれ雲。
♪涙をふいてとんでゆけ〜 と
歌ったのは河島英五。

ムリウイのテラスから、
グラデーションの空を眺めながら
ライブの準備を
することができたのでした。

おこしくださった方々、
ほんとうにありがとうございました。


先週は、
「すみだリバーサイドホール」で
区役所の「退職者を送る会」という
催し物で演奏しました。
いろいろ気づいたこともあって
面白かったです。
施設の駐車場のおじさんの
様子を見てたら、
“江戸っ子気質”が残っているのか、
生きがいい。そして融通が利く。
気持ちがいい。
会場の雰囲気も、気取っていない。
ほどよい。
会のいちばん最後に、
二人ずつが向かい合わせになって
両手をつないで、
ずらーっとアーチを作って
音楽にのせて、
退職者をくぐらせて送り出す、
毎年恒例だという「人間アーチ」を見て
泣きそうになってしまいました。
大の大人が、とっても
かわいらしいことをするんだなあ、と思って。
こういうのを見たの、久しぶり。
あったかくて下町らしいな、って
思いました。



2009-03-19 | Posted in ... Blog ...No Comments » 
Comment





Comment