いぬといも


実家の雑種犬「はる」も、1月生まれ。
26日に10歳になります。

犬としたら結構いいお年頃ですよね。
私と同じで医者知らずです。
やきいもが大〜好きで、
ストーブで作ったやきいもの
しっぽをいつもお土産に
持っていってます。


私も、この冬はやきいもを
一体何個食べたことでしょう。。(遠い目)
いもが主食、までは行きませんが、
ストーブで作る焼き芋がおいしいので、
毎日のように食べてますよ。
戦後の食糧難の時代を乗り越えて
きた人によっては、「いもは
もう見たくない」とおっしゃる
方もいますが・・・
でも、いもをたくさん食べたから
その方も丈夫で元気なのでは?と
思ったりします。
高校の家庭科で習いましたが、
いもは、茹でたり蒸かしたりするより、
焼き芋にするのがいちばん
栄養価が高いんですって。
ビタミンや繊維質が
豊富に採れるそうです。
とくにビタミンCが逃げないから、
風邪の予防にぴったりなんですって。
・・・・って
芋について、語り過ぎですね。
家庭科の授業で覚えてることって、
こんな、生活のまめ知識ばかりだし・・・。

寒〜い冬の夜、
仕事帰り、
家路につく途中に
やきいも屋さんがあったら
ほっかほかの、
買いたくなりませんか?
しかも、おじさんが、
おまけしてくれたら・・・
倍うれしいですよね!

あー、また焼き芋の話題が
続いてしまう。。

昔、江戸川区に住んでた頃、
焼き芋カーの基地が
近所にあったんですよ。
やっぱり高校生の時、
バイト帰りに見つけて
びっくりしました。
「ここから出発してるんだ〜」って。
当時、ケータイがあったら、
絶対に写真を撮ってますよね。
ずらりと並んでる様は、
なかなかに
フォトジェニックでしたもの。

その何年か後、
焼き芋カーが
首都高を走ってるのを
見た事がありました。
さすがに
「ほっ・かほかだよ〜」なんて
放送してませんでしたが、
どこかへ急いでいたのか、
結構なスピードで
飛ばしてましたよ。


あーすみません。
焼き芋のことでこんなに引っ張っちゃって・・・

・・・というわけで、
「はる」も私も
芋っ子で健康なのです!



2009-01-23 | Posted in ... Blog ...No Comments » 
Comment





Comment