珈琲の時間


駅向こうの、
路地裏にあるコーヒー屋さん。
いろんなセットメニューがあって、
その中でも、よく注文するのが
「お土産コーヒー豆つきセット」です。
日替わりのコーヒーを飲んで、
帰るときに、そのお豆を、
だいたい5杯分くらいの量を
店員さんが渡してくれます。
このちょっとしたお土産が、
なんだかうれしいんです。


家でガリガリ挽いて・・・
自分で入れたコーヒーも大好きです。
お湯の温度を気にするようになったら
やっぱりもっとおいしく入れられるように
なりました。

挽いてる時間の余裕があんまりない時は、
ブラジルの定番・cafe pilao(ピロン)です。
安くて、これもおいしいですよね〜。


おいしいコーヒー豆を売っている
私にとっての思い出のお店、
福島のビーンズや、つくばのシンゴスター、
熊本のはんの木・・・
ああ、のんびり買いに行きたいなあ。

あと、山形のエスプレッソで
いただいたコーヒー・・・

コーヒーのいい香りとともに、
マスターやママさんのお顔を
時折思い出すのです。


2008-12-06 | Posted in ... Blog ...No Comments » 
Comment





Comment