赤い実ふるまう妖怪


実家の柊の実が
赤くなり始めていました。

この柊は、15年くらい前かな〜、
クリスマスの頃にまだ小さい鉢で
誰かからもらって、
20cmくらいのひょろひょろ君だったけど
母が何回も植え替えをして、
今じゃ、ちょっとした妖怪みたいに
たくさんの枝に分かれて
毎年、無数の実をつけます。
(全く実をつけない年も
ありましたが)

それを、鳥たちが食べに来ます。
たぶん、野鳥とかも来てますよ。

クリスマスの頃には、
もうほとんど無くなっていたっけ・・・
食べられ具合を観察するのも
楽しみなんです。
私も食いしん坊だからネ。

鳥たちに晩秋の
大盤ぶるまいをする
ふところ深い妖怪です。


ふふふ、、。じつは
知ってる人が
先月、境港で
「妖怪検定」を受けた、って
話を聞いたもので、
ついつい影響を受け、
「あれもかな?」なんて
イロイロ妖怪的連想をしてしまう
今日この頃なんです。
2008-11-04 | Posted in ... Blog ...No Comments » 
Comment





Comment