バオバブ時間のエアメール


エアメールが届きました。
アロマテラピーの講師をしている
友人からでした。

彼女は研修旅行で9月にマダガスカルへ
行っていました。もうすでに
日本へ帰ってきています。
消印は9月19日。
このハガキは、一ヶ月かけて
東京まで旅してきてくれたんだなーって、
びっくりして、うれしくなりました。

9月のおわりに、彼女に会ったときに
マダガスカルの話をいろいろ聞きました。
アロマオイルでよく知られている、
イランイランの栽培地があるんだそうです。
写真もたくさん見せてもらいました。
バオバブの木が、ほんとうに
大きいんだそうです。
夕日を浴びて立っている様は、
木というよりは、
なんだか人間のよう。
スラッとした人や、
どっしりした人、
やさしげだったり強そうだったり。
写真を眺めていて、
不思議な感覚になります。

一ヶ月かけて届いたエアメール。
バオバブ時間なのかな、って思いました。

バオバブに会ったとき、涙が出た、と
友人は言っていました。

ゆっくりと大きな時間が、
そこには流れているんだろうなあ。
そして訪れた者をやさしく
包んでくれるんだろうな、って
想像しながら、ハガキを眺めています。

2008-10-22 | Posted in ... Blog ...No Comments » 
Comment





Comment