北海道ツアー


先週の8月末は北海道。
はぁ〜(ためいき)
楽しかったです。
すてきな出会いがたくさんの
あったかい旅でしたー。


アゴアシマクラ
(カタカナで書くと
どうぶつの名前みたい。^^)を
お世話してくれた横田くん、
関わってくださったみなさま、
聴きにきてくださったみなさま、
ほんとうにありがとうございました。


本拠地だった小樽で、
町中をうろうろ。
ガラス細工屋さんで
きれいなスプーンが目にとまって
手に取ったところ、
なぜだか、つるっ、と
手からこぼれ落ちてしまいました。

<カチャン!>と音がして
<やってしまったーっ>と
思わず両手で顔を覆う。

店員さんが飛んできて、私は
「すみません!弁償します!!」と
目が白黒になりながら謝った。
でも、店員さんが拾ったところ、
割れていなかった。無キズだった。
「これは出会いかな」と思って
その落とした透明の子と、
青と、緑のスプーンを買いました
(お店の人は、気をつかわないで、と
しきりに言っていたが・・・)。
コップ以外、ガラスの食器を
持っていなかったので、
なんとも涼しげで、新鮮です。
はちみつをなめる時に
ちょうどよいです ^^


ニセコにも行きました。
なだらかな山々や
木々のやさしさ、
風が大きく抜ける感じが、ふと、
「アイルランドも
こんな所なのかな」と想像させてくれて、
ライブで、アイルランド民謡を歌う時に
その話をしてみました。
そしたら、
会場にフィドル奏者の女性がいらして
「ときわさん、よくわかりますね」って
後で話しかけてもらえたのが
うれしかったです。


札幌のFAB cafeでのライブは、
懐かしい人や思いがけない人、
何年も前のライブにきてくださったという人、
CDを聴いていてくださった人、
たくさんの方たちが集まってくださいました。
カフェボサというブラジル系イベントを
主宰されている香織さんにいろいろ
お世話になり、お家にも
お邪魔させていただきました。
リビングにはハンモックが
気持ち良さそうに掛けられています。
すてきなアイデアですね〜。


おいしい空気と水と、
甘〜いメロンやとうきび。
北の大地の栄養をたくさんもらい、
クマ氏とツーショットも撮れました。^^
2008-09-05 | Posted in ... Blog ...No Comments » 
Comment





Comment