民家園にて


「映画の日」だから何か見にいこう!と
調べたのですが、おともだちのおすすめや
映画好き母のおすすめは
もう終わってしまったり、
どんどん調べてるうちに何が見たいのか
よく分からなくなってしまって
結局、映画はやめ、
緑のあるところに行きたくなって
小田急線で生田緑地に。


民家園がこんなに見応えがあるとは!
たくさん歩きました〜。
土間のにおい、馬屋のにおい、
畳のにおい、気持ちがすうっと
自然に溶け込むような、いいにおいです・・・
大工さんだけでなく、近所の村人も
一緒に手伝って建てていたという昔の家は
気候風土を生かした、とても合理的な
住まいだったんですね。

いろりで火を焚いている家もあって
番をしているおじさん、おばさんに
お話もきけて、楽しかったです。

「ご先祖さんは
こんなところで暮らしていたのかなー」って
遺伝子が、ほっとするような、
喜ぶような、場所です。また、行ってみようっと。


炭のにおいが後を引いて・・・
夕飯はベランダで、七輪で焼肉をしました!
煙がもくもく〜、近所から苦情が来ないか
ドキドキでしたが、何事もなく終了〜。^^
映画の日が、もくもくの日に終わりました〜。
2008-07-01 | Posted in ... Blog ...No Comments » 
Comment





Comment