あきた森のテラスへ


北秋田市の森のテラス、
行ってきましたよ〜。

東京を抜け出して、
自然豊かな場所へ
泊まりがけで行くのは
久しぶりのこと。
山の息吹をたくさん吸って
ますます元気になって
帰ってきました!

雉、野うさぎ、蛇、
無数のおたまじゃくし。
ニンゲン以外の生き物に
ばったり出会うなんて
都会では、ないことですからね〜。
心が躍りました。
森にはいろんな住人が
暮らしているんだよなあって。

「森のテラス」には
木道が何百メートルも、
迷路のようにつづいていて、
裸足でゆっくり歩きながら、
森の様子を楽しむことができます。



森の中に作られた
「くら」で演奏しました。
寝泊まりしたのも、
ここ!
ねぶくろ初体験でした〜。

湿地のそばなので、
夜中は
かえるの大合唱が
子守唄に・・・は
ならなかったです。笑
一晩中、
鳴いているんですね。
「あ〜、しずかになった」と思ったら
夜明けでした。



きゅうり、トマトの
丸かじり。
みずみずしい!
ハタハタの煮付けも
おふくろの味で、
ほんとにおいしかった。
お酒も、うまい!
夜のバーベキューでは
日本酒も、3杯くらい
飲んじゃいました!
普段はこんなに
飲めないのよ。
いい空気とうまいものが
私を強くしてくれる・・・。^^



こちらは秋田名物「ババヘラ」。
国道沿いでおばちゃんがポツンと
パラソルの下でアイスクリームを
売っているのです。
ヘラでアイスを盛ってくれるから
地元でこう呼ばれているそうです。
アイスも懐かしい味で
おいしかったですが
おばちゃんの言葉が、方言が、
いい味なんですよね〜。


今回、声をかけてくれた
ナミコユタさん
車を出してくれ、
片道12時間・往復1500kmを
運転してくれた
たのもしい、きっと山伏が似合う
壱零baseさん
スタッフの平川さん
郡山から同行してくれた
プレイタイムカフェの丹治さん
ふだんからお互い
顔を合わせてる仲じゃないのに、不思議。
表彰ものの、珍道中でした!


帰りは壱零baseさんが機転を利かせてくれ、
田沢湖経由で帰ることになりました。
ついでに乳頭温泉も・・・と到着したら
GW中であまりの混雑に断念せざるを
えない状況。あきらめて車を出そうとしたところ、
通りすがりのおじさんが
「東京から来たの?
めずらしい温泉、
行ってみる?ついてきて」と
案内してくれた先は、みどり色の温泉・
岩手県にある「国見温泉」という所でした。
温泉まで、満喫できるなんて!


旅は、いいですね。
今回も音楽が導いてくれました。
すてきな”豆の花音楽会”に
同行してくれたみなさん、
出会ったみなさん、
お世話になりました。どうもありがとう。
2008-05-09 | Posted in ... Blog ...No Comments » 
Comment





Comment