坂が見せてくれた風景


日本の通りには欧米ほど細かく名前がついているわけじゃないのに
坂にはたいてい、名前があります。
暗闇坂、行人坂、芋洗坂、夕焼けだんだん(坂じゃありませんが)・・・
東京にもたくさん、昔の生活や風景を
偲ばせる名前のついた坂があります。

日曜日に歩いた坂は、団子坂。
千代田線千駄木駅から、結構急な坂でした。
途中でみみずが元気よく這っていました。
坂を登り切って少し行ったところにある、
光源寺というお寺で歌ってきました。
このお寺は「駒込大観音(おおがんのん)」と言われているそうです。

この日の他の出演者のYASKIさん、松倉如子さん、木蓮さん、
みなさんすてきな音を奏でていて、とてもいいイベントでした。
汗と土ぼこりにまみれたけれど、青空も、夕暮れの風も気持ちよくて
終わった後は爽快でした。

日が暮れると、お堂の十一面観音さまはライトアップされ、
金色に輝いて、買い物帰りのおばさんや、犬の散歩のおじさんが
次々と立ち寄って、お賽銭を投げ、お参りしていました。
日々、こうしてお参りしているのかな。きっとそうだろうなあ。
小さな町角の、深い安らぎを感じる風景でした。

ひとりひとりの小さな幸せが、
かけがえのない世界を作っていく。
日々の暮らしの、坦々とした平和が
いつまでも変わらず続いていきますように。
今日は終戦記念日。
2007-08-15 | Posted in ... Blog ...No Comments » 
Comment





Comment