おみやげおもいで


郡山から友達が来ました。
プレイタイム・カフェのマスター、丹治さん。
桃、ロシアンチョコレート、黒豆ゼリー、
手作りバジルソース、バジル酢、などなど、
手土産をたくさんかかえて来てくれました。

バッグから次から次とお土産を登場させる様は、
昔、おばあちゃんがやって来た時の一幕を思い起こさせた。
しんとしていた家の中が急に賑やかになって、
めずらしいおやつも食べられる、うれしい台風だったのです。

でもほんとうに、丹治さんの来訪は親戚とかいとこが
はるばる遊びに来たような感じで、
ゆっくりのんびりおしゃべりして過ごしました。

「ばいばーい!」と見送った後は
「あ〜あ、帰っちゃった・・・」と、
焼け付くような日差しと
うるさいくらいの蝉の鳴き声の中で
ほんのりせつない気持ちがこみ上げてきた。
思い出たっぷり詰まった夏休みが去ろうとする時の、
あの懐かしい感覚だった。
2007-08-10 | Posted in ... Blog ...No Comments » 
Comment





Comment