真夏の一日喫茶


毎日、暑いですね。
この暑〜いさ中でも、先月我が家へ来たほおずきの鉢は
活き活きとしています。
白い小さな花が咲いた後、薄緑のほおずきの赤ちゃんになって、
それが日に日にふくらんでいくのがいつも楽しみです。

* * *
日曜日、ライブに足を運んでくれているH君が
新宿ゴールデン街の一角にある喫茶店で
一日店長をやるというのでお茶を飲みに行ってきました。
断っておくと、H君の本職は超理系の技術職ですが、
お休みの日はカフェ廻りなどして過ごす、かわいらしい趣味の持ち主。
物静かだけれど、押しつけでないポジティブさをいつも発揮している
個性派青年です。

昭和の香りたっぷりの小さなお店で、
他の顔なじみのお客さんたちとカウンターを囲んで
廃墟の話、鉄ちゃん話などで盛り上がりました。(みんな、
鉄道好きなのでした!)

H君は自前のコーヒー器具の他、蔵書をいくつか持ってきていて、
その中の「カフェ・バイブル」をぱらぱら、素敵な本だなあと
眺めながら、思い出しました。大学生の時、あの頃は
神保町界隈の珈琲店をよく飲み歩いていたものでした。
おいしいコーヒーのある喫茶店で一人で過ごす時間って、
何物にも代え難い、贅沢時間なのよね、今も・・・。

夏の午後、暗めの照明と、古いカウンター
ほっと和める味の手作りケーキに手作りジャム、
アイスコーヒーでゴールデン街ピクニックでした。
2007-08-07 | Posted in ... Blog ...No Comments » 
Comment





Comment