米沢と郡山、あったかい夜

23日から25日にかけて、
DOIS MAPAS東北ミニツアーに行ってきました。
土地のパワーをたくさんいただいた旅となり、まだふんわり
余韻に浸っています。

一日目の会場、米沢・パストラルは田んぼや畑が広がる
のどかな風景に佇む一軒家。去年の春、ギターの
小畑さんに連れていってもらったご縁で、今回
演奏させてもらうことになったのです。

企画していただいた智子さんは、東京・杉並で
お花屋さんを経営していたこともあり、家の周りは
かわいらしい草花が風に爽やかにゆれています。
広いリビングで、夕暮れ時にライブ開始。
新美君のギターのエンディングがすーっと終わると、
窓の外から蛙たちの合唱が・・・。しずかな水面に
円が広がるように、じわんじわんとその声が迫ってきます。
思いがけず、初夏の演出につつまれました。

演奏後は近くの日帰り温泉(ここは去年も連れていって
もらいましたが、源泉かけ流しのいいお湯&素朴な施設)で
汗を流し、夜ご飯には自家製の採れたてお野菜、米沢牛、
旬のさくらんぼをいただきました。季節の移り変わりとともに
活き活きと暮らすみなさんのお話、都会育ちの私には
何ともうらやましいことばかり。私も、ベランダで、
ちょっとした野菜でも、何か育ててみようかな!という気に
なりました。う〜ん、不精者の私でも、できるかな?

* * *
二日目の郡山の会場は、仲良くさせてもらっている、
プレイタイム・カフェ。店主の丹治さん、よしえちゃん、
みなさんとの再会を喜び、急いで会場のセッティング。
そして本番までの合間には
フェイス・マッサージを用意してくれていました。
肌にやっぱり出てたみたいで、「かなりお疲れでしたね〜」と
マッサージ師の千尋ちゃん。マッサージは初体験でしたが
こんなに気分すっきり、視界まで変わると思いませんでした!

夕方から入れ替え制で2回ステージ。
ゆったり演奏させてもらいました。
東京から会津旅行の帰りに寄ってくださったお客さんもいて、
うれしかったです。

打ち上げでは、プレイタイムに集う仲間のみなさんが、
それぞれに腕をふるった手作り料理を持ち寄ってくださり、
楽しく味わいながら夜も更けて・・・

その夜は郡山から車で30分くらいの、船引町にある
山に囲まれた喫茶店の駐車場にポツンと置かれた小屋で、
眠りについたのでした。
翌日もじつにいろんな事がありましたが、
つづきはまた、後日・・・
2007-06-28 | Posted in ... Blog ...No Comments » 
Comment





Comment