下町のおばちゃん

先日、用事があって江戸川区役所に行きました。
新小岩に降り立ったのは、何年ぶりでしょう・・・
変わったような、変わっていないような。

区役所までのバスの中、子供がゴホゴホと
咳をしていました。しばらく止まらないので、
周りのおばちゃんたちが見るに見かねて
「飴なめなさいよ」
「そうよそうよ、なめるとだいぶ違うわよ」と
バッグによく入ってるもんですね、ベッコウ飴やら
金太郎飴やらをわらわらと差し出していました。
子供は少し恥ずかしそうに、受け取っていましたが、
このいかにも下町なおばちゃん達、頼もしいです。
おせっかいじゃなくて、ほっとけないのよね。
おばちゃん気質が、安全で穏やかな日本を
守っていくのだろうなーと考えてしまいました。


ところで、、
最近はチョコレートを食べすぎで、体重が心配です。。
新美君がヨーロッパでチョコレートもわんさか
買ってきたものですから。4月8日の復活祭に合わせて、
うさぎ型のチョコレートが大量に売られていたそうです。
3月に、新美ギター教室の生徒さんでもあり、
ライブ運営も時々手伝って下さる中村さんの
イタリア土産でもうさぎチョコレートをもらいました(写真右)。
かわいくて食べてしまうのが惜しかったですが、
早々においしくいただきました。^^

4月8日はキリスト復活祭、旧暦ではお釈迦様の誕生日、
お日柄良いところで私は駒込の雑貨屋さんmf collection garallyで
楽しくTOCA 4のライブをしてきました。

今週もいろいろと歌いに行きます。お時間ありましたら
ぜひぜひ。
11日西麻布vanilla mood(with 小畑さん(g)マツモニカさん(harm))
13日祖師谷大蔵ムリウイ(DOIS MAPAS with 歩ちゃん(cello))
14日吉祥寺Alvorada(TOCA 4)


2007-04-11 | Posted in ... Blog ...No Comments » 
Comment





Comment